千尋の雑記帳


スポンサー広告


お菓子を作りたくなる季節です。

菓子噺

土日連休というイベント前にはありがたい曜日日取り。
土曜はフォンダンショコラの材料を使った濃厚マフィンとクッキー、そして、チョコ。
日曜はブラウニーを出かけ前に焼いて、相方&先輩、仲の良いバイトさんにお配り。

世間ではバレンタインデーということで、おいしそうなチョコレートがたくさ^^
自分も例外ではなく義理用と自分用に購入しますが、「仲間内&相方だけは手作りで」というのが
縛りになっているので、今年も一年分を作るかのようにがっつりと作りこみます。


今年はレタ・スク・ラブのおまけのス・ヌー・ピー型を使った型抜きチョコに初挑戦。
時間がなくて、土曜に会った先輩とバイトさんにはクッキーとマフィン(全体の写真は撮り忘れたのでありません)
相方には写真に入ったのの全種類。

チョコは六花亭の板チョコを使用して、4種類を作っています。
甘い物好きなので、ビターチョコはほとんど食べないんですが、
今回食べてみてその苦味と扱いづらさにびっくり!
それ以外のミルク、ホワイト、モカホワイトの3種類は程よい甘さと中に入った乳分のおかげか、
ほどよい時間で固まるんですが、ビターだけは固まるのも早い早い。
おかげで作り直しをしたんですが、納得した出来ではなく4種類作ったはずのスヌーピーも2種類に。
(ホワイトはシリコン型からはずす途中に失敗し、無残な姿に・・・TT)

マフィンは家にある本を作って例年通り、
好評な無印のブラウニーは程よい大きさにすれば12等分できるほどの16センチ×16センチ型で。
クッキーに関しても家にある本を使ってやっているんですが、大きさや柄は安定せず、
そのたびたびで変わってしまうんですが、今回はバニラ、ココア、バニラ&ココアのチェッカー2種類。
3センチくらいの大きさで作ったんですが、個数の割りに多く感じなかったなぁ。


人数分とりわけた残りは家へのおすそ分けになるんですが、
どれも好評な中、一番人気はキットのブラウニーというところが寂しい・・・。
好みがあるとはいえ、自分の思惑と人気は関係ないようです。


チョコチョコ

無印製キット ブラウニー
ブラウニー

相方用

今回作ったお菓子全容

→クッキー&マフィン。
 マフィン&ブラウニー。
 クッキー&マフィン&ブラウニー&チョコ。

作った個数によって、あげる中身は変わっております。

至福の一粒

菓子噺

今日は職場でみやげ物の

花畑牧場の生キャラメル(プレーン)と
じゃがぼっくる(カルビー)←北海道限定

のおすそ分けをもらいました^^



花畑~は期間限定でデパートの物産展やら、催事で来ていることもままあるけれども、
うまくタイミング取れずなかなかお口に入ることの少ない一品。
そして、じゃがぼっくるも、通販という奥の手はあるらしいけれども、
北海道行く機会の今のところないわが身には入手しづらい一品・・・。

思わぬ幸運に、生キャラメルを一粒頂き、
口の中に入れた瞬間蕩ける甘さと幸福感。
その幸福感はなぜかずっと続き、終始、テンションを高く保てたままでした。


・・・帰ってきて、思い出したようにチェックした催事に。
今日までとか明日までとかの地元での催事出展があったのには涙しましたが・・・。
何せその日近く通りがかったのに全く気づかなかったし・・・・
まぁ、思わぬ幸運で口にできたし、マタいずれ、ということで(苦笑)

・・・ダイエットという言葉は脳裏にないだろう?というくらいに
食事以外の間食を楽しんでた千尋でした。


本日の追記は
拍手レスという名の私信と(こちらは追記のラストにてご覧ください)

こないだ言ったちょっとした「語り」です。
頂いたコメントについてはその日のコメントでお返しさせていただいてますんで、
そちらをごらんくださいませ。→Pちゃん

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

