千尋の雑記帳


スポンサー広告


リベンジ!?

写真 月

サブタイトル…どの大きさが魅力でしょう?

それが本日の写真です。
前日のうす曇がうそのような好天。…ただし、夜風も冷たく、気温もまだまだ低いです。
昨日のぼんやりとした月がうそのようなくっきりした月。


前回の写真を撮ったときに、満月?
と首をかしげていたんですが、たった一日でここまで見事な欠け方。
昨日の写真、実は上のほうかけているんじゃぁ・・・というのが実際のところなのですが。

そういって欠けた場所のほうがクレーターの模様がくっきり見えるという事実。


今回はどこまで倍率上げれるか。
構図をいじるとどうなのか。


そこにこだわって撮ってみました。
実際、画像の大きさを変えるだけで、最大倍率の幅が広くなるので、
一番小さなメールでも送れるサイズでとっているのですが、
それの最大倍率だと月の白い面がぼやけて見えるので、
あえて自分の納得いく倍率で今回は撮ったものを挙げてみたいと思います。


結果・・・大きければいいってものでもなく、そのときそのときのサイズで気に入ったもので。
ということになりまして。
大まかに通常のサイズと構図は今回のでなんとなく見えてきたような気もするんですが、果てさて。
個人的にはまだまだ満足いっていないので画像をあげるかあげないかは別として、
すでに日課とかし始めている月面写真でした。


月2

月1

月3

うす曇の空

写真 月

満月が撮りたい!

それはカメラを買う前からの野望だったりするのですが、
タイミングよく持っていないときに限って、好転で絶好のチャンスだったり、
いざ準備して撮るぞ!と意を決したときに限って天気が悪かったり・・・と
うまくタイミングが合いません。


今回もそう。

前日の雲間から見えた満月は、家に帰ったときには厚い雲にかくれんぼ。
今日はうす曇なので、きれいに写るのか。
それはわからなかったけれど、
どうしても撮っておきたかったのと、好奇心に勝てなかったくて、撮ったのが今回の写真。


ぼんやり写っている月面の模様は、肉眼ではほとんど見えてませんでした。
…が、カメラにはこう写っていたんですね。

なんかすごい!と
倍率変えて撮ったのが下の2枚。
実際はそれ以外にも設定を変えて撮っているのですが、
ほとんど変わって見えないかも。

満月1
満月2

…にしても、倍率もなにも試行錯誤中なので、
まだまだ月の写真は続きそうです。

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

