千尋の雑記帳


スポンサー広告


姫路神戸旅行記4

旅行記

さて、旅行記最後は神戸異人館

とはいっても、実は私これに関して思い切り間違った事を思ってまして。
一つの建物だと思ったんですが、いくつもの建物の集合区域だったなんて知らなかったorz

午前中、行ったハーブ園より徒歩で移動し、
どこまでも続く坂に辟易としつつ、
恐らく前日の歩きもあり、この旅行が終わった翌日は、尻に足にと下半身はパンパン。
実はこの後二日間(すなわち連休前の仕事二日間←修羅場)きつい筋肉痛に泣かされまくりました。


結果行った異人館は

風見鶏の館
萌黄の館
ラインの館(無料)
うろこの家、うろこ美術館
英国館
旧パナマ邸
香りの家、オランダ館
ウィーンオーストリアの家
デンマーク館
テディベアミュージアム
山手八番館

の11個(実際うろことうろこミュージアムは別料金なので、12個)


ありがたいことにこのほとんどが写真撮影可ということで
(といって、ネットに内装を挙げて良いのかわからないので、UPは控えさせてもらいますが)
写真取り捲り・・・と行きたかったところ、
電池が切れて、二つ目の館でout(涙)
異人館街に入ってしまうとコンビニを探すのすら一苦労(というより見つからない・・!)ので、
仕方なしに、携帯で残したかった部屋だけを重点的に。

お気に順にあげていくと、
旧パナマ邸
風見鶏の館
萌黄の館
英国館
うろこの家
ウィーンオーストリア館
デンマーク館の順

基本的に、家具や内装が凝っているもの、
読み物が楽しいものが多いところが多いです。


せっかくだし、ここで洒落た土産でも・・・と思ったんですが、
建物、家具内容がメインらしく、凝った土産はほとんどなし・・・・。
せめて建物ごとをまとめた本とかあれば買うのにと、それが非常に残念でした。

前の3つ同様、撮れた外装とかんたんな感想(さすがに全部はきついのでピンポで)
は追記にて。


結局、土産は新神戸の駅でネットで売れているというラスクやら、
無難なものを買って帰りました。

これにて、1泊二日の姫路神戸旅行は終了
旅行記お待ちくださっていた方、ありがとうございました&
遅くなって本当に申しわかりませんでした。

そして、4つにも分けた駄文日記、読んでくださってありがとうございました&
おつかれさまでした!!

姫路神戸旅行記3

旅行記

旅行記3
二日目神戸です。

今回の旅行、ちょっと贅沢をして、
姫路神戸周回パスポートなるものを利用しておりました。


実はこれ、3日間のうちだったら、指定区間を何度も乗り降り自由という便利な代物。
(もちろん特急も可)
降車期間が姫路から新神戸までと短いものですが、今回私たちの目的地にはなんら問題なし。
いくつか特典なんてものもありまして、せっかくだからと思い切り利用しようというのが、
今回の神戸の目的。

新神戸駅からすぐのところにあるマリオンクレープでちょっと移動の疲れを癒し、
きたのはロープウェイ。
目指すは布引ハーブ園です。
ここのハーブ園は山を切り開いて?作られているので、頂上から下に徐々に下ってくる形になります。


・・・・ここでうっかり忘れていた自分の高所恐怖症・・・・。
たどり着くまでに何度人に見せられない醜態をさらしたことか。
行きはまだ良かったんですが、帰りは最悪。
うっかり進行方向に乗ってしまった故に恐怖がもろに来て、最後はちょっとパニック状態・・・・TT
怖さでうっかり泣いちゃいましたよ(汗)←いい大人がなにしてんだかorz


ハーブ園というわりにはいろいろな見所もありまして、
もう咲き終わってしまっているかと思いますが、その頃は
まだ開花が待ち遠しいつぼみがたくさんなバラがたくさん植わっていたり、
香りの博物館なるものがあったり(匂いが駄目なので、早々に退散しましたが・・・・ミイラの匂いは最悪でしたTT)

唯一つ・・・頂上の売店で珍しいからと食べたハーブ入りアイスはあまりに口に合わず・・・・。
それが残念だったなぁ。


写真撮り損ねましたが(またか)
坂の途中にベリー系(クランベリー、ワイルドベリー、ブラックベリー)等をまとめて植えてあるゾーンがありまして、名前は知っているものの実際花を見たこともないものを見比べることができて
そこが個人的にはhitでした。
・・・とはいえ、札がなければ絶対判別できない!
というのが感想でしたけど、ベリー系。

晴天の中、風そよぐ木の葉の音と、鶯のさえずりを聞きながらの散策は非常に心癒されまくりでした。


最後、二つ目の中腹にある風の丘というロープウェイ駅傍にある、
駅の名前の由来されている広い広場は日当たり最高、標高最高。
ノンビリと休みながら、神戸の町並みを見るには絶景のスポットでした。
・・・・私の場合、浸りながら長時間下見れなかったけど(苦笑)


そして、旅行最終記
異人館編に続きます。

姫路神戸旅行記 2

旅行記

続いて今回の旅メイン2
ぺんしょんくすくすさんでのお泊りです♪
(ぺんしょんの営業は5月5日で終了されています)

いつもサイトでお世話になっているAさんとのtalkもさることながら、
前回見ることのできなかった夜空、そしてお母様のおいしい料理が目的で行った今回。
せっかく環境も良いことだし・・・・とご案内をAさんにお願いしたら、快く引き受けていただけて
ペンション付近をいろいろと案内してもらいました^^
写真に映るのが大嫌いなくせに、風景や花等自然物を撮るのが大好きなので、
話しながら、ちょっと気になるものがあれば足を止め・・・、おもいきりにわかカメラマン気取り。

下の追記にて、その時撮らせてもらった写真を感想つきでいくつか紹介してますので、
よろしければぜひv


そして、散歩後、
ご飯食べてお風呂を頂いた後は、
一緒に行った相方の好意に甘えてAさんとガチトーク♪
サイト未公開のノイアイ漫画のデータをお土産に頂いて、
帰りに堪能してみたり。
ノイアイだけに留まらずいろんなお話を話させていただきました^^
今おおはまりの特撮まで(汗)
気づいたら深夜0時過ぎていたのは申し訳ない限りで・・・・。
ほんと楽しかったです、ありがとうございました!
→時間はいつも起きている時間だし、翌日移動中思い切り爆睡していたので全然問題なしですよ~。

その他、
写真に納めることができなかった(カメラの腕が悪くて)、
洋室のベッドから天窓越しの空はあまりにも見事で・・・綺麗で、
季節柄見える星の数もそれほどないだろうと思っていたのがウソのよう。
東京に帰ってから記憶の空の色を比べると一目瞭然。
都会の空の明るさで白んだ空がなんとも寂しいものでした。
・・・あまりに空が綺麗でうっかりメガネをかけたまま寝てしまい、
翌朝焦ったのも良い思い出。

広いお風呂も部屋から見える光景も、窓を開けているだけで聞こえてくる川の音も。
ペンションの方々もほんと素敵な方ばかりでいい旅行でした^^


アトリエペンションくすくすの皆さん、
本当にいろいろとありがとうございました^^

これまた写真に納め忘れたペンションの全景はこちらのサイト↓
http://www.qusqus.com/index.html
から確認することもできます。
ほとんどのページは閉じられてますが、次にはじめられるペンションの紹介なども載ってますので
良ければぜひ。

姫路神戸旅行記1

旅行記

旅行記1
4月29日 前半 姫路太陽公園です。

今回のメインその1
これの公開とペンションの閉館?にあわせての旅行だったので晴天に恵まれほんとラッキーでした!
あまりに写真撮りすぎたのでお気にいりのみ。追記にて表示してます。

ちなみに
こちらの公園、石のエリアと城のエリアの二つに分かれておりまして、
まず最初に石のエリアに行ってきたんですが・・・。
凱旋門に始まり、ピラミッドにスフィンクス、モアイに万里の長城と、まさに節操なし(笑)
関東にも「東武ワールドスクウェア」というミニチュア世界博覧会がありますが、
それに負けず劣らず。

大まかな写真は公式ページにて。
http://www.taiyo-park.com/


そして、メインのお城はというと・・・
がんばって作られた外装に反して、中の凝り度は今ひとつ。
翌日に行った異人館みたいな家具を使っていたら、凄い雰囲気あったんですけれどね、
残念ながらメインの「玉座の間」など内装はまだ完全に完成ではなく、
こんな感じになるのかな~と建物の広さを感じるのみで。

でもお城の中から外に出た途端に目に映る城の白さはもうほんと眩しい限りで、
実際、天気の良い日に彼らが出てたらこんな感じだったのかなぁと
ちょっとプチリアルファンタジーを感じてきました。

→実際城を見に行きたいと思った理由・・・・日本で見られる数少ない洋城(ディズニーランドのシンデレラ城なんかもそうですよね^^)を見てみたかっただったので。


それでは1日目後半、
アトリエペンションくすくすさんの記事は旅行記2にて。

うむむ・・・m

未分類

気づけば、今月も3分の2を消化。
間に祖母の三回忌があったり、
ちょっとしたうっかり(落ち着いていればやらなかった・・・orz)でテレビのアンテナ線ぶった切って接続しなざるを得なかったり、遊びに行ったりと慌しい日々を過ごしております。

おかげさまで、春の植え替えも無事終了v
来週の旅行の準備も持っていくもの以外は全て終了♪


だけれども・・・仕事がいっぱいいっぱい(残業はしていないんで楽なはずなんですが)なもんで、
精神的にはなぜか起きていられず、
仕事から帰ってきて、ご飯食べてお風呂入って、ちょこっと余暇の時間を過ごしては
22時頃(下手すれば、前)に一度布団に入り、1時半~2時にかけてつけっぱなしの電気に目を覚ますという体たらく。

デンコちゃんに怒られる~というのもありますが・・・これじゃなんも進まない~~!


ようやく執筆モードに気持は切り替わってきたものの、
そちらに時間が全く避けません。

GWはありがたくも5連休となったものの(今のままじゃ、どこか返上・・・・TT)
シフトの関連で締め切りが連休明け・・・どころか、連休最終日(汗)←公休(;;)
今週いっぱいはちょいと顔出しはまたきついやも知れません。


とりあえず、それが落ち着けば更新(旅行後)に行き着けるはず!

Mさまのところで素敵企画が持ち上がっているので、そちらの準備もしなければ♪
近いところでの更新はまたもやリンクの改変となりますが、
ご了承くださいませ。


こんなサイトだというのに日々拍手を下さる方、どうもありがとうございます。
日々生きる糧をつながせていただいてます。
・・・・近々こちらも変えたいなぁ。

とりあえず一息

未分類

ようやく月頭の修羅場終了しまして。
風に煽られ駆け足で去っていく桜の花ビラを目で追いながら帰る日々が続いております。


結局、満開のさくらの中のほほんと過ごすことは今年はできなかったけれども、
吹き荒れるさくら吹雪のなか自転車で駆け抜けてみたり、
まだ3~5分咲きのころに相方とのほほんとピクニックはできたので、まぁ・・・・かな(苦笑)



今年は体調不良や自分の段取りの悪さから追い込まれまくりの春らしくない春でしたが、
ここに来て、

新人(バイト)が入ってきたり、他社からの研修生を受け入れたり、人事異動があったりと、
ずいぶんと急な春に追われる日々。

前回日記で書いておきながら、

一体どこがいつもと変わらないんだろう・・・?と、自分の気の早さに呆れ気味。



そんな中、昨日は体調もそれなりに良く
(実は先週末から今週末は原因不明で左耳が腫れ、ショックと痛みと疲れでダウンしてたので 汗)

花も終わりのクリスマスローズの植え替えに奔走してました。

途中土が足らなくなったり、
鉢が用意していたものでは間に合わなかったので、家にあるもので間に合わせてみたり、
どうしても欲しい園芸用品があったので、
久しぶりにサイクリング兼ねて二駅先まで買出しに行ってみたり、と。


それで、ようやく八重桜が開いていることに気づいた・・・と^^




テレビの方も改変期に入り、観ている番組も変わり始め。
今のところ、変わらず観ているのは

日曜のシンケンジャー

そのほかは
今週始まったシャングリラと
昨日放映していたけいおん、
本日放送のバスカッシュ。


そのほか、先週はドラゴンボールZ改? や
クロスゲームやハガレン

等などを一応チェック。



シャングリラとバスカッシュは曲&世界観、展開目当て。
けいおんはほんわかしたキャラクターとどんな風に彼女たちが成長していくのかを含めて、
バンド自体に興味があるから・・・v

今のとこ、シャングリラのOP may'n新曲 キミシニタモウコトナカレ
バスカッシュの挿入歌
けいおんのOP、ED
はチェック済み。

今年もテレビから目が話せそうにありません(汗)


まだ、春限定の庭弄りやら、今月末予定の出かけの用意やらバタバタしているので、
毎日顔出しは難しいかもしれませんが。
書き途中の話にあうBGMも見つけたことだし、
時間を見つけてそろそろサイトの方に脳内を持っていけるように少しずつ方向転換していきます。

いよいよ4月!!

未分類

新年度を迎え、ご入学、新社会人、その他
いろいろとおめでとうございます!!
うちは・・・8月が年度終わりだし、新入社員がいるというわけではないので
あまり代わり映えしない職場ですけども(苦笑)


3月はまぁいろいろと・・・・だったので、心機一転
少しでもマメにやろうとちょいとだけ、リフレッシュ(ブログテンプレが)
仕事の方も、ようやく精神的に落ち着き、

ま、なるようになるさ


と開き直って本日一日を終えてきました^^



今日はエイプリルフール。
取り立ててじぶんでは浮かぶようなものもないですけれども、
凝った人の一日限定サイトを見るとすごいなぁと感心します。

何か面白い「ウソ」
あったりしましたか?



とりあえず、ウソはないけど初心にかえり・・・


のんびりまったり、でも少しだけ「マメ」にを心がけて、日々向かってみようと思います!

下の画像は3月20日に行った飛鳥山の桜(恐らく早咲き)


さくら第一弾!


その日は開花宣言直前でまだ一花二花しか咲いていなかったソメイヨシノも
今頃はキットいい具合にひらいているんだろうなぁ・・・。

出勤途中でさくらの木を見かけるたびに、その開花状況を確認しているんですが、
東京は場所によってもまちまちのようで。

うちの近所はようやく5分咲きくらい?


通勤途中の公園では下の方はまだ先初めなのに頂上は満開で、
早くも白い花びらを舞い躍らせておりました。

そうそう
新年度を迎え、変わったことが一つ。

ここ数年、自転車通勤だったんですが、
今年は運悪く登録者も多く抽選となり見事落選

少しだけ家を早く出て、のんびり(いえ、走って 苦笑)出勤です。


カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

