千尋の雑記帳


スポンサー広告


提出終了~~^^

未分類

気づけば今月も終わり・・・。
書きあがった結果はどうアレ、久しぶりに集中して原稿に立ち向かった半月でした。

まぁ、予定していたこととはいえ、間違えなく長編確定していたので
区切りと内容的にまとまりの良い部分を提出させていただきました^^

深い、深いよセティサマ・・・!
と時間かかったのは前半部分。途中中盤でもつまりましたが、後半のやりとりは書いてて凄く楽しかった・・・!


残り書ききれなかったのは、
2月中旬より更新予定の聖誕祭Rにて続けさせていただきます。


さて、明日から2月。
半ばおざなりだった漢検の勉強、本腰入れてやってきますb
・・・本気で落ちてる漢字力・・・。
原稿に向かい、編みもの片手に一定量だけは心がける用にしていたんですが、
いざ向かってみると忘れている漢字(特に書き取り)には本気で凹み気味です。

2月は予定も詰まっているので気張って乗り越えるぞ~~~!!

欲張るのも悪くない・・・かな?

未分類

おかげさまで手芸部の方はぼちぼち進み、そちらにかまけてこちらに日記を書きに来ることすらできなくてすいません。
寒波続く中、皆様おかわりありませんでしょうか。


個人的には、鎖編み、細編み、長編み、長々編み、輪編み、玉編みまでマスターし、
ちょっとしたモチーフができるようになり、他の方々に迷惑をかけないところまで進んだので、
そちらはちょっとお休み。
ただいま、精魂込めて「セティ」のお話を執筆中。


ちょっとだけネタバレすれば、
彼の心の揺れ動きから、聖戦ならではの恋愛イベントを書くのが目標だったはずなのに、
気づいてみれば、欲張りもののこと。

・・・やばいことにちょっとだけスケールUPしております(汗)


聖誕祭のときから考えていた話を一連の話で起こそう・・・

そう思ったのが事のきっかけ。
ありがたいのかありがたくないのか、


自分内の「セティ」像、
どうせなら綺麗に形にしてお渡ししたい!

・・・・お待たせしまくっているのに、期限まで一ヶ月ないのに、


無謀にもちょっとスケールのでかきことに挑戦しております。




なので、ちょっとこちらの日記もお休みする日も多くなるかと思います。
まぁ、最近の日記の頻度を考えるとちょっと多いくらいの形で更新できればいいかな?
くらいの消極的発想でこちらはお送りいたしますので、ご了承ください。


なのでちょっとだけ、メールのお返事もお待ちください。

また一つ・・・

未分類

おかげさまで無事に提出物が余裕で提出できたと思ったら、
また一つ新たな事(野望?)が増えました。

それは職場でのこと。



趣味でビーズをするのはこちらの日記を見てくださっている方には周知の事実かと思うんですが、
毛糸で編み物をすることはあまり知られていないことかと・・・。

数年前にマフラー二本 棒編みで編んだことはあったんですが、そのとき限りで。
(思えばあの時も職場のバイトの子で嵌ってた子がいたなぁ)

その熱は数年間沈下していたんですが、

うっかり電車内で棒編みでマフラーを編んでいる女性を見て感化され、ありたいなぁとうずうずしていたところ・・・



職場の先輩に声をかけられ(年末、実は一緒にビーズをしてました)



手芸部発足?!

なることに・・・。


その先輩的にはかぎ編みでモチーフを編み、それをつなげてひざ掛けを作ってみたい!
・・・との事。
かぎ編みなんて数年ぶり・・・!

ということで、一昨日は提出物を提出したその足で、
その先輩と半ば巻き込まれた後輩と3人で材料の買出しと
手持ちの本でどんなのをつくりたい~~と、夢は大きく目標でかく、わいわい騒いでおりました。


はて、
編み方をわすれ数日間触ってカンを取り戻し中の毛の生えた素人と、
これまた、数年前にやったことのあるブランク持ち2人どこまで進むやら・・・と思っていた矢先、
ちょっとショッキングな出来事が・・・。


今度の人事異動対象に
その先輩入っちゃった(苦笑)



ただいま、基礎編みを必死に習得すべくこつこつお互いに進めている最中ですが、
果たして、異動までに念願のモチーフ一枚編みあがるのか・・・!
出来上がったばかりの、手芸部・・・早くも存続の危機です(笑)
っても、電車で一本の沿線ではありますが


つか、わたし
・・・漢検、サイト、投稿物・・・&差し上げモノ・・・。
と一体いくつ欲張って抱えているんだ?!

と日々、ちまちま並行して進めているのでなかなかどれも形になりません・・・。
楽しいのはいいんだけれども、わらじはけっこうきつひ・・・。

新年はじめのおおきな買い物

未分類

新年といえば、福袋。

我が家の福袋は、3日の日に出かけた先で買ったお菓子の福袋でした。
・・・というのも、父が和菓子が好きで、どらやきやカステラ等々、家族みんなでつまめるものだったから。



その足で出かけるたびに見かける福袋の様子を見ながら、
結局個人的には何も買わなかったんですが、
本日のチラシにて、地元ディスカウントで大当たりを発見しました。



それは何かというと・・・。




自転車(ママチャリ)


今までだましだまし、いろいろと修理しながら愛用していた自転車くんですが、
タイヤのところが擦り切れたり、時折ペダルに違和感を感じたりと、
ここ一年が限度かなぁと、購入を悩んでいた矢先のこと。




時折、そこの店は安いのがでていたりするんですが、
タイミングはずして買いにいけなかったり、もうちょっと待ってみようかな?と
なかなか踏ん切りつかなかったンですが、

さすがに 6段ギアつき26型が9980円となるとさすがに揺れる。

・・・・残念ながら、休憩時間に家に戻るついでに立ち寄ったときは、
時、既に遅く こちらの商品は完売していたんですが、

折りよく、第二候補で狙っていた27型、12800円が・・・!


通常で、これくらい安く出ているときはあるんですが、
それは26型で3段ギアが特価の場合。
ほんとごくごくまれにで、最近はなかなか見かけなかった中での幸運でした。

まだ、普段の駐輪場の登録変更がまだなので、明日は今までの自転車くんだけれども、
あさっての休み明けからは、おNEWくんで行きたいな♪



おかげさまで、なんとか明日提出物終了の見込みが着いたんで
若干精神的にはラクになり、↑(自転車くん)のこともあり、ただいま一日ぶりにテンションMAXでございます。
職場の土産で、郷里に帰っていたバイトさんが好物の「はっか糖」を土産に下さってにやけ顔の止まらない
一日でもございました。



さぁ、明日ラストスパートがんばるぞ!!


余談。
福袋:食べ物系も観ていて面白い!
お店の割引券をつけているところや、オススメ商品詰め合わせ。
それに通常200円前後の商品を10個で1000円とか。
みているだけでおなかいっぱいになっちゃった・・。

普段は出されていない試食なんかも出されている店もあって、服飾系だけでなく、
ちょっと飲食系にも手をのばしそう(一つは出しましたが 汗)になった今年のお正月でございました。

仕事はじめ

未分類

てなわけで、長いはずでありながら短かった休みも終わり本日より仕事開始です。

予想通りというか、予定外というか自分の予想していなかった仕事まで舞い込んできてしまって
新年早々変わらないなぁ・・・(遠い目)
といった感じの職場です。


今朝からなぜか体調を崩して、頭痛がしたり、なれない暖房に頭がボーっとしたりと、
自己管理もできてないなぁと正直反省。
明日から水曜までは正直本気で余力を残せなさそうなスケジュールになってしまったので、
残り数日は体調管理に勤めます。





・・・昨日寒いのに汗かいたのがきいてるのかなぁ・・・・・

最終日

未分類

本日で正月休みも終わり。

本日は午前中に家族で駅伝観戦をし、
どうせだから、ゴール地点を見てこよう・・・という気まぐれ(でも、別の予定もあった)で人ごみにもまれ、
その後用事に危うく間に合わなくなるんじゃないかという危ういタイミングでの行動となりました。


・・・・正直、ヒトゴミなめてました。


一通だとは思ってましたが、まさか、地下鉄の駅の入り口いくつか封鎖されているなんて、
考えてなかったんだ~~~TT
と正月早々、読みの甘さと自分のだめっぷりを感じさせてもらった次第です。


とはいえ、ゴール前の選手たちの雰囲気や報道、観衆などなど見ごたえはそれなりにあって、
ゴールの瞬間というおいしい瞬間を次の用事のために潰したことだけが悔やまれる・・。


来年は用事をいれず、
観戦しに行ってみようかなぁ・・・・。
と祭り好きとしてはたまらない雰囲気でした。
いたるところで協賛の某新聞社が応援用の傍を配布してくれていて、
しっかり土産代わりにGETです。
あのゴールの瞬間、みんなの歓声にも包まれたい&同調したい・・・。






今年の抱負

未分類

新年明けて二日。
気づけば休みもあと一日・・・。

今日は正月ということで実家に戻ってきている弟に引きづられ、
気づけば駅伝を見ながら傍で弟のゲームのプレイを見ながらダラダラ過ごすという一日でしたorz



最近富に涙もろくなったなぁと思うのは、
駅伝で、ランナーがゴールできるかできないかの瀬戸際に倒れそうになりながらも必死にゴールに走り続ける光景。
そして、それを応援する街頭の応援の声。
それをテレビで観戦し、ふと目頭を熱くなったのに気づいたとき。

懸命に走り続ける選手の背中に背負われているもの。
そして、それを託されて辛くても諦めきらず走りぬこうとする姿。

果たしてそんな風に最近自分の中で満足いくまで走り抜けれたことがあったかなぁ・・・。

正直そんな想いが脳裏をよぎりました。



なので、今年の一年の抱負は

「目標に向かって走り続ける」



最近、PCや職場での書類を書くとき、そして、TVで漢字関連の問題がでてくるような番組を観たとき。
あまりにも低下している自分の漢字力にあまりにも情けなくなったので、
基本に返る意味で正月始めてから「漢字」の勉強を始めてみようと思ってます。

・・・実は年末から計画しているので、ぎりぎりではあったけれど、
申し込みは済ませたし・・・。

記憶の片隅に埋もれていった漢字を振り返る意味も含めて、2月7日目指して勉強がんばります。


ということで一月はそちらを主にさせていただきますが、
それ以後は止めてしまっている更新や聖誕祭を終了すべく突っ走らせて頂きます。

で、それが終わったら、ノイアイの連載(というよりはシリーズ?)
first~を凍結させて別視点で話を書かせていただこうと思っておりますのでその際にはお付き合いください。

今年もよろしくお願いします!

未分類

部分月食
新年明けましておめでとうございます!

なかなか更新もできないのに遊びに来てくださっている方々。
リンクしてくださっているサイトさま。
昨年は本当にありがとうございました&お世話になりました。

友人と久々にTElしていたら年を越してしまい、ご挨拶もできずに申し訳ありません。

今年は少しでも前に進めるようにノンビリではありますが、ほそぼそと続けていく所存ですので
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


追記は新年一発目の日記になります。

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

