千尋の雑記帳

スポンサーサイト

スポンサー広告


今年もよろしくお願いします!

未分類

部分月食
新年明けましておめでとうございます!

なかなか更新もできないのに遊びに来てくださっている方々。
リンクしてくださっているサイトさま。
昨年は本当にありがとうございました&お世話になりました。

友人と久々にTElしていたら年を越してしまい、ご挨拶もできずに申し訳ありません。

今年は少しでも前に進めるようにノンビリではありますが、ほそぼそと続けていく所存ですので
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


追記は新年一発目の日記になります。

年越し一日目。
本日は例年に漏れず初詣に行ってきました。

ここ数年は浅草の浅○寺でしたが、
今年は趣向を変えて数年ぶりに靖○神社。

祖父が生きていてこちらに遊びに来ていた頃は、母や兄弟と良く初詣に行ったなつかしの場所です。



時間的に夕方近くに行ったので思っていたよりはラクにお参りできたなぁ・・・。
境内から続く露店に新年早々食い意地を発揮し、夕飯はなんだかんだいってこれで済ませることができました。
食べたものは以下のとおり・・・。

お好み焼き?
大阪焼、
あんず飴(すもも)
甘酒

お好み焼きは箸に巻いた、まるでフランクフルトのような状態のものを面白くて買ったんですが、
以外にもほわほわと柔らかくてv
大阪焼は普通の広島焼の半分くらいの大きさでしたが、
これも一人で食べるには丁度良い大きさvv味もまずまず。

・・・めずらしく当たったあんず飴は、
ありがたくないことに普通の水あめがなく、着色料バリバリの赤(?)とソーダ味だったんですが、
赤?はともかくソーダは最悪・・・。
正直途中で食べるのやめようかと思うほど、添加物の香りと味で散々でした。


と、新年早々食べ物の話は置いといて。



今日の日記画像は
今朝4時ごろにあった部分月食の写真です。
約1時間くらいの短い時間、しかも左端がほんの少し掛けるくらいの解りづらい月食ではありましたが、
幸いにも好天に恵まれ、はっきりと肉眼で見ることができました。
画像では白く映っちゃうけど、実際の月は灰色のクレーター部分も綺麗だし、
欠けている部分は境目が若干ぼんやりと見えるけれども、その部分は綺麗に円を描いていたりと
久しぶりに見ることのできた天体ショーに感動でした。

家や庭から見れれば最高だったんですが、
方向的にビルの向かい側ということで大通り沿いで少し立ち止まり、
それに沿った駐車場のところで撮った写真です。
・・・最大まで望遠にして撮ったので、若干粗くはなってますが、綺麗に欠けたところが写って感動。

次は4日のしぶんぎ?座。
さすがに仕事始まって落ち着かないのが解っているので、今日見れてほんとにラッキーでした^^

明日も仕事は休み。
もうちょっとサイトをいじりたいし、今年はちょっとだけ意気込みを変えてみようと思うので
明日の日記はサイトのこと。

久しぶりに弄ったtopは楽しいながらも、めんどくさかったです・・・・(汗)

コメントの投稿

Secret

comment

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

