千尋の雑記帳

スポンサーサイト

スポンサー広告


桜だより

日記

またもや日にちがあいてしまい、遊びに来てくださる方には非常に申し訳ないことに。
実は数ヶ月分なぜか図書館で予約していた本がありがたくも連続してまわってくるという好機に当たり、
前回の日記から、申し訳ないことに読書付けとなっておりました。
休みの日には、桜を堪能、家帰ってからは本を堪能。
桜の方は堪能し終えたので、今読み途中の本が読み終わったら、
サイトいじりに集中したいと思います。


読み終えたのは
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る
  
八日目の蝉 (中公文庫)八日目の蝉 (中公文庫)
(2011/01/22)
角田 光代

商品詳細を見る
  
天使はモップを持って (文春文庫)天使はモップを持って (文春文庫)
(2006/06)
近藤 史恵

商品詳細を見る

(こちらのみ、シリーズもの。しかも現在4冊発行、全部読破)

ただいま日曜日までにせまった返却日にあくせくしながら堪能中↓
1Q84 BOOK 1

そんなこんなで、もうしばらく留守にするかもするかも知れませんが(汗)
ご了承ください。(何せ延長できない・・・涙)


前々の日記から、
紹介したいと思っていた花の写真。
一部ですが、編集加工が終わったので、カテゴリに分けて2・3日程度お広めさせていただこうと思います。

ですが、その前に頂いた拍手&コメントのお返事だけ先に。
>蒼ちゃん(反転よろしくお願いします)

お久しぶりです。今更なお返事でごめんね。地震で怪我されずによかったT T
桜は見に行けずに終わっちゃってごめん!来週の山が終わればGWもあり余裕ができるので、
久しぶりにクサでも食べに行きましょう!!
こちらこそ、本にビーズに、いろいろと散財している駄目大人ですわ(苦笑)
でも、経済回らないとね~、テレビ観ててもまだ落ち着かないし、心の余裕は大事だと思うよ?
お会いするときいろいろお話しようね、楽しみにしてます!!
いろいろお気遣いくださってTHANKS♪



それでは、結構長いのでお付き合いくださる優しい方は続きへどうぞ。
今回はサクラです。



まずは三月。
我が家で咲いた桜(んぼ)の一枚から。
実は以前書いた日記ではこちらの写真を載せようと、早々に撮っていたものです。

我が家のさくら(んぼ)


下は地元民おなじみ。箱○山。
4月10日撮影のものです。
この日は午前中、仮○ライダーの映画を観にいき、その足で相方に付き合ってもらい、
お団子屋で花見団子を買って昼食ヨロシクお花見と相成りました。
一枚目は公園入り口。散り始めたソメイヨシノに並んで新緑が鮮やか。
2枚目はいつもの公園高台。
実は・・・この場所、先日の本震で高台の敷石が破損したため、今年は立ち入り禁止になっていたものです(汗)
例年はこの高台に上って四方に植えてある桜を、風に乗って舞い上がってくる花びらと共に眺めるのが
最高だったんですが(涙)
今年は桜の木の下で舞い落ちる花びらと共に涙を飲みながら、ブルーシートのかけられた高台も桜とともに眺めることに。
ご飯を食べ終えて、どうしても名残惜しくて、悪いことだとは知りつつも、少しだけお邪魔して写真を撮らせてもらいました(注:高台には入らず、その入り口付近からの撮影です)

当たり前だと思っていたものが、とても貴重なものだと、あの地震から感じることでしたが、
あまり被害を感じていなかったこの身、まさかこんな身近なところでも大きな被害をこうむっていたという実感と
毎年、最高のロケーションでそれを堪能できていたことの稀有さに、
眺めることのできた光景がいとおしく見えた瞬間でした。
ちなみに。
いつも違うルートを通っていたので気付かなかったんですが、地元の神社も僅かながら地震の被害をこうむったらしく、灯篭などに危険の張り紙も・・・。
古い物ほど、影響を受け、守ってくれていたのかなぁと思わず、感じずにはいられなかった一日でした。


お気に入り口 お気に入りの場所

一重満開



下はその一週間後。
4月17日に撮影したもの。
職場への通勤の途中、一重もほとんど散ったなぁと寂しく見上げた視界にうつった、桃色の色鮮やかな八重桜。
それを見て、新宿○苑に行かない?と当日、日曜朝市から帰った母親を誘い、突発的に出かけた先の写真です。
途中で電池がなくなり、携帯写真になったのでサイズが不自然なものに。
4月10日の時は出店等は見なかったんですが、
こちらは自粛?なんてものはないらしく。入り口付近では数軒の屋台を見ることができました。

一重は種類によって残っているものの、園内ではほとんど八重咲きメインに。
入り口付近で出迎えるようにハラハラ舞い落ちる一重の花びらに心躍らせ園内に。
場所によってはまだ早い木もありましたが、ほとんどの八重の木がよい感じに見ごろです。
・・・・ただし、花見のメッカだけに花見客も満載。
園内お酒持込・・・と書いてあるにも関わらず、なぜか漂ってくるお酒の匂い。
こちらの方はあまりいつもと変わらないなぁと、被災地に申し訳なく思いつつも、
廻りの人の気持の余裕を感じ取ることができた瞬間。

木メインだったり、風景メインだったりと何枚か写真に収めましたが、
今回はお気に入りの2枚をピックアップ。

八重満開? 水辺に咲く桜

桜だけだと華やかだけれど、水や緑が入るととっても気持が癒されます。
下は園内で見て気に入った桜たち。

八重薄ピンク 八重ピンク 緑


最後は桜つながりで。買ってあったのになぜか眠らせてあったビーズのキットから。
これはいつもと同じくビーズマニアです。
これは去年実店舗が閉店する前に、ネットで画像を見て一目ぼれしたもの。
わざわざこれのためにお店に電話をして取り置きをしてもらい、入荷連絡を待ちわびていたものです。
なぜなら、これはそのときは実店舗の講習会用として作成されたキットだったから・・・。
日時が合わず、残念ながら講習には一度も参加することはできなかったけれども、
普段はネットでしか手に取ることができないものを実際手にして買うことのできる贅沢感。
そういう意味では店舗買いのよさを痛感したお店でした。

おまけの桜


長々とこちらにお付き合いくださりありがとうございました。
次回は桜ではなく、春だけに身近に感じることので来た花々を紹介させていただこうと思います。

コメントの投稿

Secret

comment

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

