千尋の雑記帳

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金冠日食

写真 天体

残念ながら金冠のときは雲が厚く、
まだまだ新米な私では上手く撮れなかったので。

わりかしきれいに撮れた部分日食を二枚ほど。


DSC01307.jpg


DSC01313.jpg



共に、金冠になる前の状態です。

金冠後は一回崩れた設定の修正(主にレンズの方向と絞りやスピード等のカメラの設定)と雲と、
出勤準備とに追われ、ほとんど撮れなかったのでorz


雲間からですが、うっすら見えた金冠はまっこときれいでございました。
太陽が赤いのは使っているフィルターのせい。
きちんとNLフィルターというカメラ用のものを使えばよかったんですが、
いかんせん動き出したときが遅かったようで5千円以上の良いお値段のものしか見当たらず。

とりあえず、記録に残せるのなら・・・と雑誌付録の日食フィルターを使っております。


テレビのきれいな日食を見るたびに、プロの方はさすがだなぁと感嘆したり、その色合いに見ほれておりまして。
フィルターの赤い色に若干の後悔を覚え、
…今考えれば、それくらい奮発すれば…とまさに後悔先に立たずとは言った感があるんですが、
いずれ出るであろう、金冠日食の記事を楽しみに、

次月の太陽の上を金星が通るなどの天体ショーを楽しみたいと思います。

コメントの投稿

Secret

comment

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。