千尋の雑記帳


スポンサー広告


とりあえずの終了「覚○ガタリ0」

FE 覚醒

先日、無事きちんとした形でFE覚醒の一週目をクリアした管理人です。

関東地方も無事に梅雨明け。
お日様~~。と空に願う日々も減ってくれるのかvv
と思った矢先。
例年のごとく職場の空調…しかも自分のいるセクション辺りのみ、だけが不調という切ない事象が起こり、
あつい~と茹だりながら仕事をしていた昨日おととい。

本日夕方以降は非常に心地よくすごせる快適温度で、
美容院に髪を切りに行ったり、病院にいったりと効率よく用事が済ませることができて、
非常に満足な一日。

この天候が続いてくれればいいのになぁと願いつつ、
何回かにわけて(予定)FE 覚醒のことを書いてみようかと。

以下ネタバレもありますので、まだクリアされてない方はご注意を。
とりあえず、第一回目の今日は本当に大まかな感想のみで。
カテゴリわけに FE覚醒 を加えておきますので、 まとめて読もう  というありがたい方は
そちらをクリックしてくだされば楽に記事に行けるかと思います。
今回は相方含め、職場の同僚3人が同時期にプレイをしていたため、
非常~に楽しい、ゲーム期間でした。

通信でどのキャラが…とか、どの武器が…とか、
昔の作品のプレイしているプレイヤーならではの楽しみもありつつ、
新規キャラでも、ご新規さんを獲得。

FEファンならではのうれしい仕様。
…そんな中での個人的難点は


 仲間の枠が足らない

(ダウンロード販売や、すれ違い通信含む)自由度が高すぎて縛りを設けなければ
最終的にはシナリオ中で敵が紙のようにうすっぺらく
簡単に倒せてしまい、戦略も減ったくれもなくなる(ノーマルモード)

というところでしょうか。


とはいえ、
戦略性も低くごり押し上等は私としては、ノーマル・カジュアル最高!!
と、諸手を挙げて喜ぶ状態。(一週目クリア現在)

会話集めとカップリング集めには最適モード。


取り合えず、最愛キャラは会話を網羅!と偏愛をかざし、その上でシステム利点を生かし、
ソールさんにはほとんどの女性キャラと一度はくっついてもらいました。


一度クリアすれば、一度どれかでセーブしている限り、
その会話集が見れるというのもクリア後、「エクストラ」のうれしい使用。
そのために、実は一度、ソール&オリヴィエ のみをくっつけたまま
ほかのキャラは S にいける状態でも放置してクリア。
結果、独り者がたくさんの寂しいエンディングを迎えることに。

2度エンディングを見た結果としては、

やはり、カプが多いほど楽しいな、このゲームでした。


次回は、キャラクター偏?

親世代子世代という点では、聖戦~を彷彿とさせる今作。
通信でソシアルがまったく出てこないという点を除いては非常に満足な作品でした。


以下、クリア時カップリング。

一回目(マイユニ男)
クロム  × スミア
ソール  × オリヴィエ

2回目
クロム  × スミア
ソール  × オリヴィエ
ロンクー × ノノ
ドニ   × ソワレ
ヴェイク × マリアベル
ガイア  × セルジュ
ヴィオール× ミリエル
リヒト  × サーリャ
ヘンリー × ティアモ
カラム  × ベルベット
フレデリク× リズ

アズール × ルキナ
ジェローム× セレナ


共にノーマル・カジュアルモードのぬるいプレイでございました。
カップル間はわりと請った作りな会話だったんですが、
親子間だと若干手○きかんがある会話が切なかった・・・・。

コメントの投稿

Secret

comment

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

