千尋の雑記帳

スポンサーサイト

スポンサー広告


姫路神戸旅行記3

旅行記

旅行記3
二日目神戸です。

今回の旅行、ちょっと贅沢をして、
姫路神戸周回パスポートなるものを利用しておりました。


実はこれ、3日間のうちだったら、指定区間を何度も乗り降り自由という便利な代物。
(もちろん特急も可)
降車期間が姫路から新神戸までと短いものですが、今回私たちの目的地にはなんら問題なし。
いくつか特典なんてものもありまして、せっかくだからと思い切り利用しようというのが、
今回の神戸の目的。

新神戸駅からすぐのところにあるマリオンクレープでちょっと移動の疲れを癒し、
きたのはロープウェイ。
目指すは布引ハーブ園です。
ここのハーブ園は山を切り開いて?作られているので、頂上から下に徐々に下ってくる形になります。


・・・・ここでうっかり忘れていた自分の高所恐怖症・・・・。
たどり着くまでに何度人に見せられない醜態をさらしたことか。
行きはまだ良かったんですが、帰りは最悪。
うっかり進行方向に乗ってしまった故に恐怖がもろに来て、最後はちょっとパニック状態・・・・TT
怖さでうっかり泣いちゃいましたよ(汗)←いい大人がなにしてんだかorz


ハーブ園というわりにはいろいろな見所もありまして、
もう咲き終わってしまっているかと思いますが、その頃は
まだ開花が待ち遠しいつぼみがたくさんなバラがたくさん植わっていたり、
香りの博物館なるものがあったり(匂いが駄目なので、早々に退散しましたが・・・・ミイラの匂いは最悪でしたTT)

唯一つ・・・頂上の売店で珍しいからと食べたハーブ入りアイスはあまりに口に合わず・・・・。
それが残念だったなぁ。


写真撮り損ねましたが(またか)
坂の途中にベリー系(クランベリー、ワイルドベリー、ブラックベリー)等をまとめて植えてあるゾーンがありまして、名前は知っているものの実際花を見たこともないものを見比べることができて
そこが個人的にはhitでした。
・・・とはいえ、札がなければ絶対判別できない!
というのが感想でしたけど、ベリー系。

晴天の中、風そよぐ木の葉の音と、鶯のさえずりを聞きながらの散策は非常に心癒されまくりでした。


最後、二つ目の中腹にある風の丘というロープウェイ駅傍にある、
駅の名前の由来されている広い広場は日当たり最高、標高最高。
ノンビリと休みながら、神戸の町並みを見るには絶景のスポットでした。
・・・・私の場合、浸りながら長時間下見れなかったけど(苦笑)


そして、旅行最終記
異人館編に続きます。
神戸1
入り口
山の頂上にあります。売店もすぐ傍
・・・・ただし、修学旅行か何かで来ていた学生の団体さんが騒がしくてちょっと残念

花壇
神戸2ハーブ  ハーブ4 
  花壇2      ネモフィラ
         花壇
        これは園内のほんの一部!



ロープウェイからの景色
神戸3ハーブ2
高所恐怖症にとってはまさに地獄・・・!!
綺麗だとは思うんですが・・・・浸る余裕なんて皆無ですTT

コメントの投稿

Secret

comment

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

