千尋の雑記帳

スポンサーサイト

スポンサー広告


なやむ~~~!

未分類

お久しぶりです・・(汗)
久しぶりに懐かしくて没頭していたサガフロ2もクリアし、図書館で借りた本も大方読み終わり・・・
ようやくネット・・・というか日記に戻って参りました(汗)


関東は入梅して、雨ばかり・・・といいたいところですが、
東京は本日の夕方に夕立っぽいのが降っただけで、曇天続きのはっきりしないお天気。
・・・とはいえ、日によってお日様も覗くし、心地よい風も吹くことは吹くし・・・とまぁ、
今のところは過ごしやすい?お天気です。


某サイトさまのおかげもあって、
先日からノイアイ熱がフィーバー中なんですが、
内容もストーリーも大方固まった(あくまでも!)んですが、
肝心の冒頭でひっかかり・・・・。
なるようになるさと開き直って、気分転換しながら執筆中です。
はてさて、無事に形になるのか(できるのか?)とちょっぴり心配ですが、
久しぶりの波・・・楽しんでおこもりさせていただきます(苦笑)


八重咲きペチュニア


ちまたはアジサイが満開ですが、
うちは↑が満開^^
今年の春先に買った小さなポット株(花三輪くらいだった)」がこんなに大きくなりました。



以下追記はサガフロ2感想。

てなわけで

アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る



今年4月に10周年を迎えたこの作品。
ピアノをメインパートに据えた綺麗な曲が大好きで、親子三代にわたっての大冒険と、
水彩画でえがかれた優しい背景が印象的で今も聖戦についで大好きな作品
(職場でプレイしたことのある男性陣からは不評でしたが)

PSPでのダウンロードプレイが可能ということで、
ちまちまと進めていた作品も大好きな孫世代になってあっという間に進めていたおかげで
ようやくクリアとなりました。


個人的に好きなキャラは
第一世代のギュスターブ、ウィル&コーデリア
第三世代目のジニー(ヴァージニア)
だったりするんですが。

このジニー・・・なぜか今振り返ってみると、パティを髣髴とさせるものが多いんです(苦笑)
金髪おさげ、天真爛漫。
子供ながら、親たちの携わってきた仕事への興味へと無謀にも一人で冒険に出るところとか、
旅の中に実はこっそり行方不明の父の姿を追ってみるとか・・・。


ギュスターブはこの作品の中核を追う人物でありながら、早々に話の中からは姿を消し、
話の流れの中でその存在を感じさせるとこととか、
変に聖戦に流れの作り方が似ているなぁと今、このブログかきながら感じてます。


ゲームの流れの作り上、強制的に世代が入れ替わるところとか、
話の作りの中で、どうしても不幸なキャラがいるとか・・・。
たった2択ではあるけれど、自分のプレイの結果奥さんが変わる(第一世代、第二世代)とか。


ただこの作品。
当時ポケットステーションというたまごっちもどきの固定別売りアイテムがありまして。
・・・移植と言うだけあってしっかりその機能もついているんですよね。
しかも、愛用の剣系アイテムの最強武器はその別売りアイテムでしかgetできないとか(涙)
そういった時代の流れに対応しきれていないものがあるのが寂しい話・・・。

とはいえ、
折りよく手元に残っていた攻略本片手にそうそう詰まることなくプレイできまして。
33時間弱でなんとかクリア。
攻略本の存在を忘れて最初の方は攻略サイトに頼っていましたが、
遜色ない内容にびっくりでした。

このゲーム、
普通に今までのサガシリーズ同様、連携技付きのパーティバトルもあるけれども、
選択した一人でコマンドを入力して、技を開発していくデュエルバトルや
その装備の属性による技のしばりなど、頭を使いながら独自の道をどこまでも進んでいくやりこみ要素満載で非常にやりがいのあるゲームです。

聖戦同様、シナリオによって使えるキャラが縛られ(世代交代が流れによって起きてしまうので)、
たとえ愛着があっても最後のバトルで使えるキャラは縛られるという点では、
不満に思う方も多いとは思うんですが、

優しい感じの水彩画の背景と、
綺麗な音楽。
そして、切なくもどこか温かい話・・・良かったら、見てみてくださいね。


気になるけど、自分でお金出してやる・・のや、時間が・・・という方は
↓の動画で大まかな内容はつかめますので、よろしければぜひ~~^^







時間ないし、ストーリー気になるしで、やりこまずにストーリーのみを追い、
遣り残しも沢山あるけれども、非常に楽しめた○ヶ月でした。



コメントの投稿

Secret

comment

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

