千尋の雑記帳

スポンサーサイト

スポンサー広告


○○の丑の日

未分類

本日はどようの丑の日。
夏を乗り切るためにも・・・とうなぎを食べられたりしたのでしょうか。
今日はちょっとそれにちなんだ我が家のネタを・・・。



 昨日の朝、スーパーのチラシを見たときに目に飛び込んできたうなぎの写真を見て、
『今日は丑の日なのに夜はカレーなんだろうなぁ・・・』
なんて寂しいことを一人心の中で呟いておりました。
 なぜなら、ほぼ毎週土曜はカレーというのが、ここ数年の我が家のスタイルなので。
 そして案の定、その晩出てきたのはカレーライス。
 覚悟はしていたし、特にこだわってはいなかったので、『まぁそんなもんだよね』
と普通に食して眠って一晩明けて。

 本日の朝、母が言った言葉。

「今日は夜、うなぎだから」

 正直目が点でした。 
 なので当然、返した言葉は・・・・

丑の日って昨日じゃなかった?


・・・母から帰ってきたのは言葉の代わりに小さな笑い。
納得できなかった私はちょっとだけむくれて理由を尋ねました。
そして返ってきたのは・・・

「親子して同じこと答えてるわ」

ということ。


何を考えたか、土用の丑の日=「土曜」

と寝ぼけ頭では変換されてしまったようで・・・・・。


穴があったら入りたいいや、それよりも
親父と一緒なんて嫌だ~~~~!!(これ重要)


そして、宣言どおり、夕飯はうなぎで。

普段ゆるーい空調が効いた部屋で仕事をしているせいか、
エアコンなし、扇風機未使用(まだ出してない・・・・)窓辺の風のみという、
天然の夏を自室で過ごしたわが身としては、
滴り落ちる汗も奮発された「国産」うなぎに満たされて、
こんな贅沢だったら良いかな?と悦に浸っておりました。

夏といえば、うなぎにスイカ。
熟れたトマトに水分たっぷりのあまーい化け物きゅうり。
暑さには参りますが、
浴衣に花火、祭りに盆踊りと風物詩的には一番好きな季節。

今年は来週の水曜の皆既日食もあることだし暑さに負けず、
バイタリティ&テンション高く過ごそうとおもいます。


コメントの投稿

Secret

comment

◆おしさしぶり

あっはっは、さすが千尋ちゃん。めちゃめちゃ「ぽい」勘違いだわぁ。
久しぶりだが、相変わらずだな(笑)
何年生きてるのよぅ。

ところで、「浴衣に花火」とは、おしゃれを楽しんでいるようですね。女の子め。
最近のギャル浴衣は柄がゴミゴミし過ぎてて下品なので、やっぱり和の、風流な浴衣がいいなぁって思います。
千尋ちゃんには、紺地に大柄の花、白い蝶が舞っててもいいなぁ。それにシックに生成りやアイボリーの綺麗な帯を合わせて、帯締めには深い色、帯飾りは帯の上部に挿す型のものを。べっ甲とかいいかも。髪は結い上げて華やか過ぎないかんざしを挿す。黒塗りで柄の綺麗なやつとか。ここで赤を刺し色にしてもいいかも。唇はマットな方が上品に纏まるので、紅を引いて下唇の真ん中辺りに一箇所だけポンとグロスを重ねて、目の下あたりに軽く光を加えるようにすると、色っぽくなっていいと思います。
浴衣や着物を着たら大また歩きやがに股はダメなんだぜぃ。見ててガッカリなんだぜい。

◆Re: おしさしぶり

お久しぶり~^^コメありがと^^
レス遅くてスイマセンです(謝)

>めちゃめちゃ「ぽい」勘違いだわぁ。
年とったって基本はかわらんのよ。
↓は、ただ見るだけよん♪ 花火は見たいけれども、そこまではせんよ?
> ところで、「浴衣に花火」とは、おしゃれを楽しんでいるようですね。女の子め。

> 最近のギャル浴衣
見る分にはかわいいんだけれどもね。
あくまでも目の保養であって、それで十分おなかいっぱいにはなるけれども、
自分では着れんし、着ようとも今のとこは思ってませんのよ。
・・とはいえ、参考を細かく想像してくれてありがとう!
恐らく好みのところもついているかと思いやス。

いつか創作に生かさせてもらいますv


そちらこそ、息子さンつれてこれから祭りのシーズンやね。
おっきくなってどんどん環境も変わっていくと思うんで、
、今を楽しんでおくんなませ~~^^
そろそろ特撮とかは卒業の時期が近いのかな?

ごぞんじかと思うけれど、今年は私が嵌ってるよ~~~^^
ブログでの夏日記楽しみにしてますんで、よろしくね~~!


こんなとこでなんだけど、ついこないだの君のところの日記にレス。
・・・学生時代に青春しときゃよかった・・・というのは私も同感!
その時期でしか感じられないものって、
キットあったんだろうなぁと最近その手の小説を読み漁って思ったよ。

とはいえ、それがあったからこそ、今の自分もあるわけで。
それは後悔してないが(いやちょっとはしてるか?)
それはそれで楽しかっただろうなぁ、今の自分のネタになるなぁとは思うけれどね。
そのうち、またお茶でもいたしましょう♪

きみんち行く道中の途中で、オススメのスウィーツ、確認したよん♪
いつかお邪魔したときには持参したいと思いますんで・・・・気長におまちくださいませ。

コメレス長くなってごめん~~!
創作活動と共に、日常日記。たのしみにしておりますうv

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

