千尋の雑記帳

スポンサーサイト

スポンサー広告


月光浴v

未分類

夕べ、あれからがんばって夜空を眺めていました^^
残念ながら流れ星は一つしか見えなかったけれども、
久しぶりの夜空・・・しかと堪能して来ました!


・・・・空がひときわ明るく見えるような白い三日月。
気のせいかいつもよりも白みがかった夜空に、目が慣れてきて少しずつ星が増えていく感覚。
ここが東京ではなく、もっと空気の綺麗なところだったら・・・と残念に思うものの、
久しぶりの快晴の夜空は本日の天気を予感させるくらい、
雲ひとつないきれいな星空でした。


ウォークマン片手の自然のプラネタリウム。
のりのりで思いついたは「双眼鏡」
・・・・普段しまいっぱなしで出すのは久しぶり(しかも時間は深夜です 汗)

とりあえず『月』に標準をあわせて・・・と、
空高くなった白い月を眺めてみると
次第にくっきりしてくる『月のクレーター』
満月の時、しかも空近く大きな月が見えているときのような綺麗なグレーが
双眼鏡だとかなりくっきりv

次回、満月の時はこれを使って観測しようと
改めて誓うほどその『月の顔』は綺麗でした。

普段意識しない、月の光と闇の境目。
それがぼんやりとではあるものの、いつもと違って見えるのはなんとも感動。
でも、それ以上に

肉眼で見えない星が見えるのには
まさに感動。

月の灯りでほとんど見えない部分に
星の固まりを発見したときに湧き上がった感動。

それが丸一晩経ちそうになってもまだ消えていません。
明るくて見えない東京の空にも、
ただ見えないだけで無数の星星が眠っているんだなぁって。


満天の星はプラネタリウムで体感できるけれど、
実際の天の川。
来週出かけるときに上手く眺めることができたら最高です。

・・・欲を言えば、一度星空を写真に収めてみたいなあ・・・・。





本日、帰郷していた弟がまた帰って行きました。
家族での墓参りと昼食を済ませて・・・。
一緒に暮らしている弟よりも、
そちらの弟の方が趣味の関係で話したりすることも多いし、
歳が離れていることもあって、そういった情は深かったりするみたいで、
弟離れができていない(らしい)姉としてはちょっぴりさびしい限りですが。
帰ってくるたびに発見する変化は、驚くとともに嬉しい出来事の一つです。

傍にいるからこそ、気づかないこと。
離れていてたまに会うからこそ、気づくこと。

そんな一つ一つを、一期一会を大切にしたいなぁと
感謝した一日でした。



明日は休み。
久しぶりにビーズをどっぷり堪能します!

・・・・朝のシンケンジャー。
声優の朴/ろ/美さんの生姿が見えるのが内容とともに一つの楽しみだったり・・・。
今更ながらに・・・ディケイドも内容が気になる・・・・。


そして。
時間作ってさっさと小説かきたい~~~~!!
・・・小説ナビさまでみなさまがんばって更新する姿を見ると刺激されます。

・・・・たとえ、それがノイアイ以外でも・・・・TT
(一つだけ、今日の更新で脳裏に浮かんだ野望があったりすんですが、
それを目指してやる気もらった!)

コメントの投稿

Secret

comment

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

